こんにちは!エヒメノです。
山崎製パンより期間限定で発売されたご当地ランチパック「今治焼豚卵飯風」。
元々、ランチパックは大好き!!そして、今回は私がずっと住んでいる愛媛県のB級グルメの味が新発売!!
と、いうことで早速購入してみました。実際に食べてみた感想を詳しくお届けします!
ご当地ランチパック『今治焼豚玉子飯風』とは?
ランチパックは今年で発売40周年を迎え、累計販売商品数は2500種類以上✨
ランチパックは、本社開発商品と、工場開発商品があり、全国の工場でも商品開発を行っているそう。
出来上がった商品は、開発工場のエリアを中心に発売され、各地の工場で開発することにより、その土地ならではの素材や料理を生かしたご当地商品が生まれており、「ご当地ランチパック」になるようです。(公式HPより)
ランチパック「今治焼豚玉子飯風」の販売期間は2024年11月1日~2024年12月31日。
販売エリアは中四国を中心としたエリアだそうです。
販売期間が短いから気を付けよう!!
見た目と価格
まず、見た目はランチパックそのもの。見た目だけでは何味かはわかりません(笑)。
パッケージには「今治焼豚玉子飯世界普及委員会監修」・「B-1グランプリ」と大きく書かれており、ご当地パンであることが分かりやすいです。私が購入したときの価格は168円でした。
私はイオンで購入しました。
ランチパックはたくさんの種類があるので、店によっては「今治焼豚卵飯風」は仕入れてない可能性もあります。
期間限定味に出会えた時はすぐチェックですね☆
ちなみに、イオンスタイル松山は授乳室が綺麗なので子育て中の方にはお勧めです。
実際に食べてみた感想・レビュー
一口食べると、まず広がるのが甘辛い焼豚の風味。
口の中で広がるタレの濃厚な味が、まるで本場の焼豚卵飯を彷彿とさせます。
ご飯ではなくパンで味わう焼豚卵飯という新しいスタイルですが、不思議としっくりきました。
甘めのタレがパンの柔らかさとマッチして、ペロリと食べられてしまいます。
熱量は1個あたり113カロリーでした。
今回、1個目は普通に実食、2個目はトースターで少し焼いて実食してみました。
トーストすることによりパンがほどよく硬くなり、風味もより香ばしい✨
個人的にはトーストして程よく暖かい方が好みでした!
今治の味が手軽に楽しめたよ!!
まとめ
「今治焼豚卵飯風ランチパック」は、今治市のご当地グルメ「焼豚卵飯」を手軽に味わえる一品でした。
ヤマザキパンのご当地ランチパックシリーズの中でも、特にご飯とパンが融合したユニークな商品だと思います。
旅行気分を味わいたいときや新しい味に挑戦したい方にぴったりです!
地域色豊かなランチパックを楽しんでみてはいかがでしょうか?